<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第18回定期便

23日晴天の下定期便を無事終了しました。 

 1週間前の吹雪のため延期していた定期便ですが、多くの方々に参加頂き
 感謝いたします。
 参加者の中には、東京都在住の方やAPU町づくり推進委員会のメンバー
 その他、湯路の発行元「アチチ銀行」の菅総裁やら本当にいろんな顔ぶれの方に来て頂き
 終了後のおやつ休憩は、いろんな話に花が咲いていたようです 。

 実はご案内役の大野さんは、今日がはじめてのガイドでしたが、皆さんの
 お話しを聞いてみると、とっても分かりやすく男前??だったのでよかった(^0^)との
 ことで安心しました。 


  
e0177212_1729125.jpg

e0177212_1730994.jpg
e0177212_17301930.jpg

e0177212_17291788.jpg
e0177212_17294079.jpg


  尺間神社(220段の階段上り口)

e0177212_17313652.jpg


  迫の銭井戸では金がみつかったのかな~
e0177212_17315682.jpg


  聖徳太子が彫った十一面観音がご本増の宝満寺 
e0177212_1732650.jpg
e0177212_17324527.jpg


  ドルメンで有名な長松寺 
e0177212_17325855.jpg


  おやつ休憩(飲み物の注文を頂いているふじおマスター)

e0177212_17333435.jpg
e0177212_17334472.jpg

[PR]
by asamiwalk | 2011-01-24 17:33 | Comments(0)

第6回ミニ講演会

22日19時より宝満寺近藤住職によるミニ講演会を開始しました。

  大寒を迎えたばかりの夜の講演会でしたが、約30名のかたが
  参加頂きました。
  今回は常連の日出町大野さんが、近藤住職の同級生と言う事で4名の
  同級生仲間と駆けつけて頂き、記念写真に収まり住職も喜ばれた様子でした。

  話しの内容は宝満寺1300年の歴史を中心に国東半島に多い天台宗との
  係わり合い等でしたが、改めて宝満寺の歴史的存在を知ることが出来
  今後のウォークに弾みがつくのではと感じました。

e0177212_16471718.jpg

e0177212_164820100.jpg

e0177212_16485089.jpg

 
e0177212_119157.jpg
e0177212_1193188.jpg


 途中でお茶の差し入れをしましたが喉を潤す事が出来たと喜ばれました。
e0177212_1194346.jpg

 
 
[PR]
by asamiwalk | 2011-01-22 10:53 | Comments(0)

積雪の為、朝見ウォーク延期となりました

15日の昼過ぎから降り始めた雪のため、今回のウォークは延期となりました。

  昨日、天気予報を見ると16日・17日は日本全国吹雪模様とのことで
  急遽延期を決め、予約された方及びメンバーの方への通知を連絡し今朝を迎えましたが
  ご覧の通り、一面雪景色で歩いている人も無く車が恐る恐る走ってました。

  その中で9:30ごろ、昨年末に町づくりの取材でお見えになった別府大学の
  女学生からお電話で、本日の問い合わせを頂き丁重に延期のお知らせをしましたが
  今日のことを覚えていただいていて、とっても嬉しかったでス(^0^)

 
e0177212_10201063.jpg
e0177212_1020239.jpg
e0177212_10203915.jpg
e0177212_10205066.jpg

e0177212_1023577.jpg


朝見神社もご覧の通り
  
e0177212_9332168.jpg
e0177212_933342.jpg

[PR]
by asamiwalk | 2011-01-16 10:21 | Comments(0)

第2回留学生ワークショップ

1月12日別府市役所にて「別府の観光振興に(私が)できることは?」という
タイトルのワークショップへ参加しました。


 ケースⅠ:海外への情報発信 ~ オンパクインターン生の藤岡さん
 ケースⅡ:外国人旅行者への受け入れ ~ あさみ地域振興会の英語でガイドの
       阿部さんと高崎が発表しました。

             まずは、高崎がパワーポイントで「朝見郷の原風景」を説明

      続いて、阿部さんが英語でウォークのシカゴ大生の説明を致しました         


  
e0177212_13103285.jpg

  
e0177212_1314033.jpg

  その後、2班に別れケースごとのデスカッションへ
  
e0177212_13142188.jpg
   
e0177212_13143864.jpg
  
  
  各チームの発表後、市役所の松永課長、内藤次長を交えて全員での意見交換

  
e0177212_13164993.jpg
e0177212_1317156.jpg
e0177212_13171473.jpg

   
  留学生は、アジア圏の方が中心で中国・ベトナム・台湾・インドネシアの皆さんでしたが
  これをきっかけに学生さんたちに、朝見を知っていただき今後につなげる事が
  出来大変満足な1日でした。
  
  
[PR]
by asamiwalk | 2011-01-13 13:17 | Comments(0)

初詣

今年も、朝見ウォーク何卒よろしくお願い致します。  

 本年度は3名の新人ガイドが新たに加わり乞うご期待ですよ(^0^)

今年は元旦そうそう、TVの生中継で露天風呂への入浴シーンが放映され
  別府温泉の宣伝を行いました。
    
気分を良くしたわけでも有りませんが、いつもお世話になりながら
  
  1度も初詣していなかった「八坂神社」にもお参りに行くと

いつもは本殿の戸が閉まっていて殺風景な神社ですが

  周りを国旗等で飾り、表の扉を開け放った本殿を拝む事が出来
  相当に得したような気分になりました。

e0177212_16163040.jpg


  本殿に向って左側の奥にある龍に目玉がある事に気付きました
e0177212_16164286.jpg


e0177212_16165520.jpg


1日に八幡朝見神社
2日に八坂神社
  午後から宝満寺~本堂参拝の後、近藤住職へご挨拶しました。

 今年はなんだか良い事が有りそうな予感がします(^0^)
[PR]
by asamiwalk | 2011-01-09 16:18 | Comments(0)