<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

別府大学留学生交流ウォーク

別府大学短期大学部の中国人留学生40名のウォーキングでした。

 久々の大勢のウォークとあって、何度かの打ち合わせをしてのスタートとなりましたが
 学生さん、2区自治会の皆さん初め受け入れ側の協力の下、全て時間通りに消化出来
 大成功だったと感じます。

 今回はウォークは2班に、交流会は4班に分けての実施でしたがスタートから
 お見送りまで無事に終了でき、スタッフの皆さん本当に有難うございました。
 又、今回の交流会の経験を生かし今後共このようなウォークを計画し、朝見地域の
 活性化に繋がればと思います。

 それでは写真も焼く20枚に及びますが、ごゆっくりご覧下さい(^0^)

まずは、御幸橋でのお迎え風景
 
e0177212_10331645.jpg

e0177212_109658.jpg


   神社の上がり口で、清めの作法

 
e0177212_10111447.jpg


 スタートにあたり記念撮影(A班)

 
e0177212_10123070.jpg

 
 樹齢1000年の楠の下で「パワー」を頂く
   朝見は聖地ですが、その中でも中心的パワースポットです。


 
e0177212_10144331.jpg


 万太郎湧水での水汲み風景(美味しいお水です)
e0177212_1016420.jpg


 別府市の80%の家庭には、ここから配水をしています
    出来たばかりのお水をいただけましたが、お味は如何でしたか。
 
e0177212_10182636.jpg


 
e0177212_10191115.jpg


 朝見神社の表参道では、敷石に「盃とひょうたん」が。。。

 
e0177212_1020357.jpg


 
e0177212_102111.jpg


 黒岩教会の「不動明王と滝」ですがB班が時間が足りず残念でした

 
e0177212_10225514.jpg


 ウォーク終了後のおやつ休憩、女性部のお母さん達が「おいしいカレー」を。

 
e0177212_10243257.jpg
e0177212_10244529.jpg


 荒金自治会長から「歓迎の挨拶」を頂きました。
  
e0177212_1026229.jpg


 4班に分かれての、交流会でした。 皆さん楽しそうですね。。。

  
e0177212_10271673.jpg
e0177212_10272850.jpg
e0177212_10273740.jpg
e0177212_1027473.jpg


 別府大学鈴木先生から、お礼のご挨拶 

 
e0177212_10301923.jpg

終了後の記念撮影

 
e0177212_10285716.jpg


  又お越し下さいね。。。さようなら。
[PR]
by asamiwalk | 2011-06-26 10:31 | Comments(0)

雨の中。。。

第23回定期便は雨の中、朝からお二人の参加希望のお電話を頂き安達さんと神社でお待ちしていると、
ナント広島からと杵築から(3回目)のお客さんでした。


 ガイドは安達さんが引き受けてくれたので、お任せし「おやつ準備の為」先に
 戻りました。

 この雨のなか、朝見神社には多くの参拝者があり、本殿では結婚式の
 準備をしていましたので
 今日は大安吉日かとカレンダーを見ると「仏滅」でした(^0^) 

e0177212_1100100.jpg
e0177212_110810.jpg


  夫婦杉から表参道を、、、良く撮れてますね((^0^)
e0177212_1101910.jpg


  樹齢1000年の楠木がらパワーが強烈に流れてました。。。
e0177212_1102852.jpg
e0177212_1103699.jpg


黒岩教会の滝が。。。
e0177212_13483560.jpg
e0177212_13484635.jpg

[PR]
by asamiwalk | 2011-06-19 11:00 | Comments(0)

可愛いお客さん

今日1日は、北九州市二島小学校の修学旅行生が朝見ウォークへ参加されました。

 小学6年生って可愛いですね(^0^)我々の孫の年代と同じです。

 ウォークは40分間の予定なので、朝見神社がおもな見学地。
 その後は、「ギャラリーたかさき」にておやつ休憩
 休憩後は、お待ちかね「アロマの石鹸づくり」。。。時間が少し余ったので
 「たかさきのバラ園」を見学後、御幸橋まで安達さん・阿部さんでお見送り
 お二人とも連続でのご案内お疲れ様でした。

 まずはお出迎えし表参道から本殿へ 
e0177212_2022493.jpg
e0177212_2023498.jpg
e0177212_2024632.jpg
 

 楽しいおやつ休憩「友永パンとジュース」

 
e0177212_2041058.jpg
e0177212_2042039.jpg


 次はアロマの石鹸作り

 
e0177212_205166.jpg
e0177212_2052719.jpg


  バラ園見物

  
e0177212_2071659.jpg
e0177212_2072423.jpg


 終了後、旅館にての反省の中で

  朝見ウォークについては生徒さんから

    ①おやつでの「あんぱん」美味しかった
    ②石鹸作りが楽しかった

  先生から
  
    時間が下がって、時間が足りなかったので今後出発を午前中からにしたい。。。
    とうの意見があったそうです。。。

    生徒が喜んでくれ、今後の検討材料になった(合格点でした)

  私個人的には
    
   ①ガイド役の阿部さんが、小学生向けの「朝見ウォーククイズ」を作成して
     頂いたのが良かった。

   ②表参道の住民及び本殿にお参りに来ていた方が注目していただいた。

   ③ウォークの時間は、せめて1時間は欲しい。。。等でした。

お知らせ  

     2日の大分合同新聞朝刊「別府日出杵築欄」にトップで大きく
     掲載されいます(阿部さんと子ども達の笑顔が素敵です)

 http://www.oita- .co.jp/localNews/2011_130697699114.html
 
     
[PR]
by asamiwalk | 2011-06-01 20:07 | Comments(1)