<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大分合同新聞「別府散咲新聞」で特集号

(7月30日の大分合同新聞朝刊です)

 ナビゲートは「2011年ミス別府・斉藤 はるか」さん

  タイトルは「歩いて巡る癒しのスポット」  
  
e0177212_9532296.jpg


  ガイド役は、阿部さん・大野さんでした
e0177212_9533284.jpg


   拡大は画面をクリック
e0177212_9534150.jpg


  6月から計画中の「健脚コース・乙原の滝」へ2度の下見を済ませた
  直ぐあとの、取材要請でタイミングが良かったです(^0^) 


 ※ 第1回健脚コースは

    8月21日10:00~朝見神社出発予定です(臨時便)

    ご予約は0977-23-0592(たかさき)へ 


    
[PR]
by asamiwalk | 2011-07-31 09:53 | Comments(0)

ミス別府と朝見ウォーク

昨日、大分合同新聞の「別府散咲」の取材に同行いたしました。

  今回の取材の責任者は大野さん、ガイドは阿部さんで
  安達・高崎は写真班として同行させて頂きました。

  先週ロングコースの下見で、河内渓谷・乙原の滝を有志で散策済みでしたが
  安達さんと、高崎は数十年ぶりの乙原の滝を見ることができ感動しました。

  このコーすは「健脚コース」として是非早めに実施したいですね)(^0^)  

  
e0177212_7531770.jpg
e0177212_7532498.jpg
e0177212_7533460.jpg
e0177212_7534229.jpg
e0177212_7535150.jpg
e0177212_75415.jpg


e0177212_7542069.jpg
e0177212_844365.jpg
e0177212_7542966.jpg
e0177212_7543812.jpg


  ※乙原の滝と朝見の関係は、朝見神社・八坂神社ともに最初は
   乙原及び上原地区に創建された歴史があり、朝見ウォークとして
   このエリアを新たなルートとして企画するのは、とっても意義深い事だと
   感じています。

[PR]
by asamiwalk | 2011-07-27 07:54 | Comments(0)

別府市役所新人研修のウォーク

本年度の新規採用職員の研修のいっかんとして朝見ウォークを実施

  
e0177212_1855773.jpg


  朝見神社~旧浄水場の量水室~朝見温泉~朝見神社参道~朝見病院~
  朝見の湯跡~朝香園湧水~鳥潟保養院跡~黒岩教会~長松寺のコースでした。
e0177212_1861758.jpg
e0177212_1862739.jpg
e0177212_1863554.jpg
e0177212_1864453.jpg
e0177212_1865477.jpg
e0177212_187268.jpg


 おやつ休憩では、地元の朝見茶屋から「やせ馬」を。。。
e0177212_1871096.jpg
e0177212_1872089.jpg


 おやつ休憩後の交流会では、各人自己紹介の後  
   朝見ウォークの成り立ちや、ウォークに関する建設な意見交換をし
   私達ガイドにとっても有意義な研修会となった。
   今後皆さんからの貴重な意見を1つ1つ積み上げ、参加者に喜んで
   いただけるウォークにしたいと思います。。。(^0^)

  
[PR]
by asamiwalk | 2011-07-25 18:07 | Comments(0)

24回定期便

今日の定期便は「八湯温泉道」「八湯ウォーク」の名人や達人のかたがたの参加で
とっても盛り上がりました。


参加者のお一人が「極楽巡りの第2代達人」やら「温泉道名人」が3名等々
別府の町づくりに関連した企画で最高位を極めたかたがたの参加でした(^0^)

ウォーク後の、おやつ休憩では話しが尽きず久しぶりの盛り上がりを見せて頂き
感謝・感謝でした。
中でも、別府八湯検定に挑戦者が5人中4名とは驚きですね。。。実行委員長の私としては
この上なく嬉しい一時でした。
洋一さん(八湯検定参加の)が加わっていたら、まだ盛り上がっていたことと思います。

e0177212_19381311.jpg
e0177212_19382386.jpg
e0177212_19383279.jpg
e0177212_19384118.jpg
e0177212_19385134.jpg

[PR]
by asamiwalk | 2011-07-17 19:38 | Comments(0)

八坂神社の夏祭り

今日7月16日は八坂神社の前夜祭で、洋一さんが「焼き鳥」の屋台で
活躍中の情報を聞き早速出かけて来ました。

まず最初に感じたのが、3丁目の子どもさんの姿がとっても目に付きました
地元の方に聞いてみると、以前から比べると少なくなったとの事ですが
先行きが楽しみですね。。。次世代の朝見ウォークのガイドさんがこの中から
何人かは出てきそうでした(^0^)

洋一さんの屋台で、焼き鳥と他の屋台で「きゅうりの1本つけ」を買い帰宅途中で
「祇園温泉」で汗を流してきました。

e0177212_20335573.jpg

e0177212_20405976.jpg

 久しぶりにお神楽を楽しみました
e0177212_20333586.jpg
e0177212_20342110.jpg


  洋一さんと3丁目大野自治会長
e0177212_20344033.jpg
e0177212_20345162.jpg
e0177212_2035017.jpg


  祇園温泉は貸切状態で、一人でゆっくり浸かれました
e0177212_20351088.jpg

[PR]
by asamiwalk | 2011-07-16 20:35 | Comments(0)